久しぶりの江ノ島神社

江ノ島神社・参道鳥居毎年、秋と春の臼シーズンの初めと終わりに江ノ島神社にお参りに行っています。ところが春は新型コロナの影響でお参りに行けませんでした。
今日は少し旅気分を味わっていただけるよう、歩いた順に紹介していきますね。まずは江ノ島に入ってすぐの参道の入り口にある鳥居です。

江ノ島神社・大鳥居なだらかな坂道を上がってお土産物店を過ぎると、大きな鳥居があります。この先からは石段が続きますが、足腰に自信がない方はエスカレーターで上がれます。ただし、下りがないのでご注意をください。

江ノ島神社まずはこの辺津宮に到着します。平日の午前中の人出はコロナ前よりもかなり少ないですね。お参りする人もまばらです。ここでお守りとお札を授かって、次の中津宮に向かいます。

江ノ島ヨットハーバー・セーリング会場中津宮に行く途中に展望台があり、ヨットハーバーが一望できます。東京オリンピックが開催されてセーリング会場になるはずでした。来年は何とか開催してもらいたいですね。

江ノ島神社・奥津宮江ノ島灯台よりも奥にある奥津宮(おくつみや)まで行ってきました。「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の3つのお宮をお参りするのがいつものコースです。観光ではないので、頑張って歩いて往復で1時間ほどで帰りました。
さあ、今年も臼と杵を頑張りましょう!